SNS疲れに陥っている人へ。3つの方法でデジタルデトックスをしよう

f:id:p-journal:20180205154338j:plain

私は知らぬ間に、SNS疲れに陥っていました。

なので、友達とつながっているSNSを、思い切って断捨離しました。かれこれ、2年前の話です。

 

そして今、毎日がハッピーです。SNSで悩むことはほとんどなくなりましたし、マイルールで運営することで、攻めの運営ができています。

もしあなたがSNS上でのお付き合いや、見えないつながりで疲れているのであれば、今回紹介する3つの具体策を、ぜひ参考にしていただけるとうれしいです。

 

SNSからの得た莫大な情報量や、たくさんの感情に振り回されるのは、毒素のようなもの。

いますぐデジタルデトックスをして、脳内も心もすっきりさせていきましょう。

 

具体策①SNSを断捨離する

f:id:nui-5296:20180205113037j:plain

まず私がすぐに実施したのは、つながりの断捨離です。Twitter、Instagram、Facebookを思い切って削除。

今残しているのは、連絡用にLINEのみ。SNSに依存していた私にしては、本当に思い切ったなと今でも感じてます。

 

ここでのポイントは、「少しずつ断捨離する」と「スッキリの実感」です。

いきなり全部を断捨離するのは、気が引けますよね。

なので最低限残さないといけないツールを選別し、1番ストレスだったアカウントを、1つずつ断捨離してみてください。

 

私の場合、Twitterを断捨離するだけで、かなりスッキリしました。病みつきになってしまい、インスタもFacebookも、その後におさらば。

そしてLINEだけを残している今、まったく不便はありません。

 

具体策②アプリを上手に使う

もしあなたが、友達関係などで「断捨離する勇気はないんです、、」と思うのであれば、アプリを使うことも1つの手段です。

私は今、SNSを削除して他のアプリで代行+PCで確認といった形で、SNSと向き合っています。

 

ここでのポイントは、「自分の投稿に集中する」ことと「タイムラインと距離を置く」こと。

私が使っている、おすすめの無料アプリを2つ紹介しますね。

 

①Twitter投稿専用アプリ:FasPos

f:id:nui-5296:20180201153118j:plain

FasPosはTwitter投稿専用アプリで、タイムラインが見れないのが特徴です。

サクッと投稿できるので、時間も消費しないですし、一気にTwitter滞在率が減りました。

FasPos
FasPos
開発元:Tomoya Onishi
無料
posted with アプリーチ

 

②予約投稿アプリ:Hootsuite

f:id:nui-5296:20180201153112j:plain

Hootsuiteは、SNS予約投稿アプリ。これ1つで、主要のSNSを管理できるので便利です。

f:id:nui-5296:20180201153127j:plain

私はTwitter以外は使っていませんが、InstagramもFacebookも使ってるのであれば、アプリを削除してしまってこちらで管理するのもおすすめです。

アプリを上手に使いこなせば、SNSと距離を置くことができ、精神衛生上でもいいですよ。

Hootsuite
Hootsuite
無料
posted with アプリーチ

 

具体策③自分が発信者になる/生産活動をする

f:id:nui-5296:20180119100949j:plain

断捨離とアプリで、SNS疲れはグッと減ります。ですがあえて、自分が発信者になること、生産活動をすることもおすすめしますね。

私はブログとTwitterを通して自分が発信者となることで、SNS疲れを吹き飛ばすことができました。逆説的ですが、1番効果が高いです。

 

生産活動行うことで得られるメリットは、下記の3つ。

  1. 情報感度が高くなる
  2. 自分が本当に必要な情報に出会える
  3. 時間を有効活用でき、大切さを知る

自分が発信者となることで、沢山の情報に出会います。その中から、本当に必要な情報を得ようとします。その結果、取捨選択が自然とできるイメージです。

 

今まで綴ってきた、「つながりの断捨離」と「アプリ」の重要性を知れたのは、自分が日頃発信することでやっと得られたことです。

そして私にとって生産活動をすることは、情報のデトックスみたいなもの。情報で溢れる世の中なだからこそ、生産活動が大切です。

 

ぜひ、SNSを「友達との繋がり」だけでとどめてしまうのではなく、「発信者/生産活動」として活用してみてはいかがでしょうか?

 

おわりに:今の私は、毎日ハッピー!攻めのSNS運用をしていこう。

f:id:nui-5296:20180205113914j:plain

SNSを断捨離したら、友達との関係が悪くなるんじゃないかと不安に思うこともあると思います。なぜなら、以前の私がそうだったから。

でも案外、そんなことはありません。むしろ必要最低限にしてから、自分が会いたい時に友達に会ったり、新しい出会いがふえました。

 

そして何より、精神的にいい。

今まで、受け身なSNS運営がダメだったんだなって、気づかされました。つながりが義務化すると、自分が苦しいです。

 

本来、SNSは楽しむもの。ポジティブな気持ちでいるべきなのに、もしあなたが疲れているのであれば、今の向き合い方に目を背けないでください。

時間も心も大切ですよ。

  1. SNSを断捨離して、必要最低限にする
  2. アプリを有効活用する
  3. 自分が発信者・生産活動をする

ぜひこの3つの中で、試してみてくださいね。あなたのヒントとなれたらうれしいです。

 

デジタルデトックスをして、毎日楽しくいきましょう。最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

▶︎ヌイさんの他の記事を読む

 

【執筆者】
ヌイ

f:id:p-journal:20171104195327j:plain

94年生まれの現役女子大生。自分メディア「ヌイの脳内」では、エッセイ、大学生活、就活、複業を中心に綴っています。ここ2年間ほど、複業がしたいと言い続けてきました。春から社会人なのでコツコツ積み重ねていきます。


▶ヌイさんのブログ:ヌイの脳内

▶ヌイさんのTwitter:@nui_nounai