クラウドワークスの登録方法と本人確認の仕方を解説します

f:id:tamamask:20171227155858j:plain

クラウドワークスではお仕事だけではなく、登録や本人確認書類の提出も、オンライン上で完結することができます。

今回は、クラウドワークスでお仕事を受注する際に欠かせない、クラウドワークスの登録の仕方や、本人確認書類の提出の仕方を解説します。登録をして、お仕事を沢山受注したい方は是非ご一読ください。

クラウドワークスの登録方法の解説

f:id:tamamask:20171127191129p:plain
日本最大級のクラウドソーシングサイトであるクラウドワークスに登録してみましょう。

クラウドワークスは、メールアドレスを登録するだけでお仕事が受注できるようになります。トップページにある「新規会員登録」からメールアドレスを登録

f:id:tamamask:20171127191339j:plain

クラウドワークスのトップページに「新規会員登録」があるので、そちらからメールアドレスの登録を行います。

メールアドレスは、フリーメールでも利用することができますが、お仕事のメッセージがクラウドワークスから転送されるので、プロバイダーのアドレスがお勧めです。


外部サイトとの連携登録機能

メールアドレスだけではなく、FacebookやYahoo!ID・Googoleアカウントで連携を行い登録することも可能です。 外部サイトの連携登録を行っても、許可なく登録することはありませんのでご安心ください。

 

登録確認のメールに記載されているURLをクリック

登録確認のメールを受信すると、URLが記載されています。URLをクリックすることで、ユーザー登録画面に移動します。

ユーザー名・パスワード・生年月日を登録

任意のユーザー名とパスワード、そして生年月日の登録を行います。ログインする際には、メールアドレスとパスワードが必要になりますので、忘れないように注意してください。

「仕事を受注する」を選択し、「職種」を選ぶ

メインとなる職種をひとつ選びます。複数の職種に携わっている人は、主となる仕事で登録して、「仕事カテゴリ」や「スキル」で該当している内容を全て選択してください。

選択した職種は、いつでも「基本情報の変更」画面で変更をすることができます。

利用規約に同意する

利用規約と個人情報保護方針に同意をすると登録が完了します。


▼お仕事を受注するためにはプロフィールを充実させるのが重要です

お仕事を発注するクライアント企業は、応募のメッセージや経歴だけではなく、登録されたワーカーさんのプロフィールをみて発注を決めることも多くあります。

そのため、お仕事を受注するためには、プロフィールをしっかりと書くことが大切です。

プロフィールの書き方は、以下の記事を参考になさってください。

フリーランスのためのクラウドワークス!簡単登録方法のご紹介 | はじめようフリーランス!【クラウドワークス】

本人確認書類の提出について

クラウドワークスでは、指定された本人確認書類の提出を任意ですることができます。

本人確認書類の提出を行わなくても、お仕事を受注することは可能ですが、本人確認書類を提出すると、クライアント企業に対して信頼性の高さをアピールすることができ、契約率が上がります。

また、本人確認書類の提出が義務付けられているお仕事にも応募が可能になるので、より多くのお仕事に応募することができるようになります。

クラウドワークスの調査では、本人確認書類を提出すると、お仕事の契約率が約4倍も上がることが分かっています。

 

f:id:tamamask:20171127191426p:plain

運転免許証や住民票・パスポートなどを用意しましょう

f:id:tamamask:20171127191454p:plain

本人確認書類は、運転免許証や住民票などの個人の使命と居住地が確認できる書類、いずれか一点です。

プロフィールに登録されている情報と、本人確認書類の情報が異なる場合には、承認されませんので注意が必要です。また、住所などが変更になった際には再提出が必要になります。

マイページ上の右上にある名前をクリックします

f:id:tamamask:20171127191520p:plain

マイページの右上にある登録名をクリックすると、「プロフィール編集」が表示されます。こちらをクリックして、基本情報画面を開きます。

プロフィール編集から「本人確認書類提出」をクリックします

f:id:tamamask:20171127191535p:plain

プロフィール編集から「本人確認書類提出」をクリックすると、書類の送付フォームが開きます。添付ファイルを選択し、「本人確認書類を提出」から提出が完了します

本人確認が完了するには、5営業日程度かかります。お仕事の契約率を上げたい方は、登録と同時に本人確認書類の提出を行うのがお勧めです。

 

本人確認書類を提出しましょう

クラウドワークスに登録するとこで、紹介されている沢山のお仕事に挑戦することができるようになります。

プロフィールを充実させて、本人確認書類を提出すると、契約率があがりますので、お仕事を沢山したい方は是非本人確認書類の提出も登録と合わせて行ってください。

次回はクラウドワークスのプロジェクト(固定報酬)形式の仕事の仕組みの解説です。



▶︎クラウドソーシング・クラウドワークスの全記事はこちら