【複業は農業】複業のモチベーションを上げるためのポイントは「未来への投資」の意識

f:id:tamamask:20180202100215j:plain

 

現在複業に取り組んでいる、またこれから始めたいと考えている方は多いと思います。

しかし実際に複業をしてみると、その継続の難しさを感じると思います。

 今回は複業継続の源泉となる『モチベーション』のお話です。噛み砕くと「やる気」や「動機」という意味になります。

 同じ作業でもモチベーションの高い低いでかなり結果も変わってくるのではないでしょうか。

ではそもそもモチベーションとは何なのか。

日頃ぼくが意識しているモチベーションアップの考え方を紹介していきます。

 

目的によってモチベーションの上げ方は変化する

f:id:tamamask:20180202100236j:plain


突然ですが「マズローの欲求5段階説」 と言うものをご存知ですか?

心理学者のアブラハム・マズローが提唱した理論で、人間の欲求を5段階に示したものです。

その中で「人間は低位の欲求が満たされると次第に高位の欲求を満たそうと行動する」と述べられています。

f:id:tamamask:20180202100252j:plain



生理的欲求から自己実現の欲求までの5段階で表されますが、そもそも皆さんが複業(副業)をする理由や目的は何でしょうか。

複業の内容やそれぞれの環境によって異なると思いますが、おおむね「安全の欲求」「承認欲求」「自己実現の欲求」を満たすために取り組んでいる方が多いのではないかと思います。

言ってしまえば本業の収入だけで十分生活できていたり、承認欲求が満たされたり、自己実現が達成できるレベルであれば、わざわざ複業をする必要性は無いわけです。

「お金が欲しい」とか「他人から認められたい」「有名になりたい」など、満たしたい欲求(目的)によってモチベーションの上げ方も変化します。

複業に取り組む目的が明確になればそこにモチベーションを上げるヒントが隠されています。

 

目的を明確にしてゴールを設定する

f:id:tamamask:20180202100338j:plain


何事も闇雲にやっていては良い結果は出ません。

複業を始めるにあたり目的や動機、そしてゴールを設定することが最も重要です。

パラレルジャーナルさんの記事で複業に取り組む人たちへのアンケート結果をまとめたデータがありましたので、こちらを参考にさせていただきます。

 

上記の記事の中で【兼業、複業をしようと思った理由は】という問に対して

  • 収入向上
  • 隙間時間を有効活用
  • スキル向上社会との繋がり
  • 自分試し

という回答が寄せられました。

これを先ほどのマズローの欲求5段階に当てはめてみます。

「収入向上」と「隙間時間の有効活用」はお金に関することです。

経済的な安定なので【安全の欲求】です。

「社会との繋がり」は文字通り【社会的欲求】

「自分試し」は【承認の欲求】

「スキル向上」は【自己実現の欲求】

おおむねこのような感じに分類されると思います。

このように複業を始める理由は様々ですから、まず何を目的にしているかを明確にするとゴールの設定ができると同時にモチベーションの上げ方も分かりやすくなります。

複業を始める動機の多くはやはり「収入アップ」とか「生活の安定」と言ったお金に関することが多いと思うので、お金を稼ぐことを目的としたモチベーションアップの方法を紹介していきます。

 

目標を可視化し、ロードマップを描く

f:id:tamamask:20180202100354j:plain


まずは目標を設定しましょう。

「複業で毎月○万円稼ぐ」といった具合に具体的な金額を設定するとモチベーションが持続しやすいです。

ですが、いきなり「毎月100万円欲しい」みたいな高すぎる目標は何から始めればいいのかも分からなくなるので、なるべく具体的で達成しやすい目標設定が良いと思います。

簡単な目標からスタートする事でモチベーションを維持しながらレベルアップして行く事ができます。

自分の場合は「ネットを使って毎月1万円を安定的に稼ぐこと」を最初の目標としました。

実際に色んなブログで情報収集をし、見よう見まねでやってみると、それほど難しくない事が実感できました。

あとはその目標額を1万円から3万円→5万円・・・とアップさせて行くイメージです。

ある程度の額までは【作業量=収入】で手を動かした分だけ収入を増やして行く事ができると思います。

これまで約1年半ほど複業を継続していますが、現在の目標は「本業と同程度の収入」です。

ここまで達成できれば大きいですよね。

自分が二人いるのと同じなので、かなり経済的なゆとりも生まれます。

達成する為には何がどれくらい足りないかをリストアップして足りない部分を埋めて行く形で作業しています。

 

複業は「農業」。収穫を急がないこと

f:id:tamamask:20180202100409j:plain


ブログやアフィリエイトでの収入はすぐには発生しません。

個人的には農業に近いと思っています。

種をまいて世話をして大切に育てると美味しい実がなる。

これは相当なスキルやラッキーが重ならない限りは事実で、結果が出るまでには長い時間がかかります。

しかし、最初からじっくり取り組むことを想定できていれば毎日の作業のモチベーションの低下も防げます。

また、収穫を急いでしまうあまり作業をがんばりすぎて本業に支障が出たり燃え尽きてしまったりしては意味がありません。

そして周りの人が自分よりも結果を出していると焦る気持ちも生まれますが、今の自分がやるべき事をすれば結果はついてくると信じて黙々と作業できる人が最終的には良い結果を出す事ができると思います。

 

ストック型の複業で労働コストを下げる

f:id:tamamask:20180202100438j:plain


複業を続ける上でもっとも重要なのは「労働コストを下げる事」だと考えています。

これは以前「 本業と副業、子育てを両立する方法」でも書いたのですが、アルバイトのように自分が手を動かしている間しか稼げない=時給換算できる仕事はとても大変です。

言ってしまえば体調が悪いときや本業が忙しい時も半強制的にやらないといけませんよね。

そうした仕事はモチベーションの維持がとても大変なのは想像に難しくないでしょう。

一方でブログやアフィリエイトなどの複業は資産化できるので時給で稼ぐ複業に比べて圧倒的に効率が良いです。

農業に例えたように収穫までの時間はかかりますが、一度収益化できれば自分が手を動かさなくてもサイトが稼いでくれるので本業で忙しい方には最適な複業。

自動販売機ビジネスや不動産投資などに近いと思います。

 

「 未来への投資」こそモチベーションの源泉

f:id:tamamask:20180202100455j:plain


モチベーションを上げるコツは今やっている作業を「未来への投資」と捉えられるかが全てです。

大きな目標達成の為には日々の努力が欠かせません。

自分もこれまで「コレって意味あるのかな?」と不安になった事も数知れず。

しかし継続して収入を得られるようになった今では「がんばって良かったな」という感想しかありません。

努力は絶対に無駄ではないし、がんばった人にだけがんばりに応じたリターンが待っています。

モチベーションが上がらず悩んでいる方は結果を急ぎすぎているのかも知れません。

明確な目標設定と、目先の利益ではなく未来に投資することと理解できた時に、本当に「今」やるべき事が見えてきます。

コツコツとやり続ければきっと良い結果が待っているはずです。

大きな実を収穫できるように頑張りましょう!

▶︎OMGさんの他の記事を読む

【執筆者】
OMG

f:id:p-journal:20171119205802j:plain

「いい仕事をしてさっさと帰る」がモットーのグラフィックデザイナー。"むずかしい事のハードルを下げる"をテーマにブログを書いています。


▶OMGさんのブログ:OMGmag

▶OMGさんのTwitter:@omgoxorg