クラウドソーシングで受注できるデータ入力・アンケートのお仕事とは?

f:id:tamamask:20171124184559j:plain

クラウドソーシングで受注できる様々な仕事の中で、ライティングの他に比較的始めやすい仕事として挙げられるのが、データ入力そしてアンケートのお仕事です。

今回は、データ入力・アンケートのお仕事について、ご紹介します。

 

クラウドソーシングのデータ入力・アンケートの仕事について

f:id:tamamask:20171124184631j:plain


クラウドソーシングで受注できるデータ入力・アンケートのお仕事とは、いったいどういったものなのでしょうか。まずは、それぞれの仕事について、ご紹介していきます。

データ入力のお仕事について

データ入力とは、クライアントが提示した情報をExcelやwordなど、指定のファイルに入力するお仕事です。

例えば、「画像に記載されている文字データなどを、専用の打ち込み画面に入力する」「ファッションサイトの情報を決まったフォームに入力する」といったお仕事があります。

アンケートのお仕事について

アンケートは、その名の通りクライアントが提示している質問に対して回答することが、主な仕事内容となります。アンケート内容には、

「美容」「最近の悩み」「使っているSNS」「おすすめの本」など、特定の事柄についてのアンケートに答えるもの

「ドラマ」「映画」「試験」「ゲーム」など、自分が実際に経験したことに対し、感想を答えるものの二種類があります。

掲載されているアンケートの種類は多岐にわたっているため、たとえ自分に専門分野がなかったとしても、得意なものや好きなもの、といったことでテーマを探すことで、自分が回答できるアンケートを見つけることができます。

よって、クラウドソーシングにて受注できるお仕事の中でも、特に気軽に始められるお仕事であるといえます。

 

データ入力・アンケートの仕事の進め方

f:id:tamamask:20171124184829j:plain

未経験でも始めやすいデータ入力・アンケートのお仕事。これらのお仕事をクラウドソーシングにおいての受注の仕方、そしてお仕事の進め方についてご紹介します。

仕事形式について

クラウドソーシングサイトにてお仕事の形式を見てみると、データ入力・アンケートのお仕事は、タスク形式とプロジェクト形式がほとんどです。では、それぞれの形式について、詳しくみていきましょう。

プロジェクト形式は、主にデータ入力においてよくみられる形式です。

プロジェクト形式では、仕事を受注するには、クライアント側が掲載している仕事に対し、自分から応募します。

応募の際には、「どのくらいの作業時間が確保できるか」「パソコン環境は整っているか」など、クライアント側の質問事項へ回答します。

クライアントが応募者の中から採用者を決定し、双方が詳しい仕事内容や納品方法、納期や報酬に同意したら、ネット上で契約を結びます。契約後、納品し、クライアントが検収を行えば、仕事終了となり、報酬が支払われます。

タスク形式は、主にアンケートのお仕事においてよくみられる形式です。

プロジェクト形式ではクライアント側と契約を結び、検収後に報酬が支払われますが、タスク形式では、回答を直接1件ごとに納品し、クライアントの検収を待ちます。クライアントが内容を確認し、検収終了となった時、報酬が支払われます。

タスク形式は事前にクライアント側が件数を指定しているため、この件数分の納品があった時点で仕事の掲載は終了となり、それ以上納品することができません。

データ入力・アンケートの料金について

データ入力・アンケートによって得られる報酬は、クライアントによって幅広くなっています。

クラウドソーシングサイトでの相場を調べてみると、文字単価としては5~10文字程度で1円。1文字あたり0.1円となっており、時間単価で言うと、1時間あたり1,000円程度となります。

例えば子育てや家事の合間でデータ入力やアンケートのお仕事を始めようとした場合、1日1時間を週5回、1か月続けたとしたら、約2万円の収入をえることができます。

これらの仕事はまとまった作業時間を確保する必要はなく、隙間時間に気軽に始めることができる他、少しでも多く作業すればするだけ、報酬金額も上がるため、まさに副業にぴったりの仕事と言えます。

一方、気軽に始められるこれらのお仕事ですが、注意事項もあります。 データ入力のお仕事の場合、作業内容について、すでにある情報を入力するだけの仕事の他に、自分で調べながら入力しなくてはいけないものもあります。

よって仕事を受注するにあたっては、仕事内容をよく確認し、自分ができる仕事かどうかよく考えてから応募されることをお勧めします。

また、アンケートの場合は、タスク形式では事前に応募できる件数が決まっているため、自分が答えたいと思っていたお仕事も、作業を開始しようと思った時点ですでに募集を締め切ってしまうということがよくあります。

条件の良いアンケートはすぐに件数がいっぱいとなり、募集終了となってしまうため、やりたいと思った案件を見つけたらすぐに作業に取り掛かられることをお勧めします。

 

隙間時間でデータ入力・アンケートのお仕事をすることができる

データ入力やアンケートのお仕事は、未経験でも始めやすい仕事であるが故、他のお仕事に比べると報酬はやや低めとなっています。

しかし、隙間時間を見つけて毎日コツコツと働くことで、結果として比較的まとまった報酬を得ることが可能となっています。ぜひあなたも、隙間時間でこつこつとできるお仕事を始めてみませんか?

次回は「クラウドソーシングで、写真・映像撮影のお仕事を始めてみませんか?」という記事です。ぜひご一読ください。


▶︎クラウドソーシング・クラウドワークスの全記事はこちら